ポラリヌッ!(心肺停止)

1年ぶり、再三に渡っての主にゲーム用PC(以下ポラリス)が逝った佳生です。
スパン早過ぎない…。



主な症状は
・スタートアップが出来ない
 →スタートアップ修復も匙を投げる
・なんとか起動するもフリーズ
・なんとか起動するも青画面
・なんとか起動するも勝手に再起動
以下ループ


これら症状も前回と全く一緒なので、もうSims3は駄目なのかも分からんね…まだヴァンパイアシステムで一度たりとも遊んだことがなかったのに…


大体原因は今回も前回も不明で
ただただポラリスを使う用事がほぼSims3だけなので
Sims3しか考えられないんだけども
これも再三に渡って恨み節をあげるんですが
だったらSims3で遊んでる時に症状を出せよ、と。


前回故障時に、検証として
Sims3大人数ダンテーズバジをフリーウィルで
1日延々と動いてもらっていたのを何日かやったけど(3Dが飲まず食わず寝ずで死にかけていた。奴の「食欲」「睡眠」欲求は無いのか)
その時も一切問題なかったから余計に意味が分からん…


確かにこの間「物凄いカクついてプレイができない!」
と言った現象は出たんですが
セーブデータ作り直しや、人数削減したら普通に解決したし
他に支障を感じた現象が出ていないので納得いかないんですよねぇ…
そもそもゲーム内のトラブルというかバグであって
その時のPC動作が不安定だったわけでもないし。
勿論PC不安定からのバグ発生も考慮するけども。


前回も今回も怪しいのは
WindowsUpdateな気がするんだけど
最近は落ち着いたと言うし、他PCは無問題だしなぁ…。


ただよくよく公式のSims3動作推奨環境を確認したら
バニラ(拡張パックやMOD導入してない)ならクリアしてるけど
拡張パックを現在4つ積んでる状態だと確かに話が変わってくるんやろうなぁ…と。


とあるSims3拡張パック全入れ推奨スペックを検証した方の結果は
OS      Windows7 (64bit)または Windows 8.1 (64bit)
CPU      インテル Core i5-4590 プロセッサー以上
メモリ      8GB
ストレージ1      SSD 128GB以上
ストレージ2      1TB (容量はお好みで)
オプティカル      DVDスーパーマルチドライブ (種類はお好みで)
グラフィック      NVIDIA GeForce GTX 660以上 (できればGTX 760以上)
電源      500W以上


となっていて(Windows10版も記述されている)


ポラリスが
OS:Windows7 64bit
CPU:i5-760
メモリ:8GB
GPU:GT430


メインPCのアウストくんが
OS:Windows7 64bit
CPU:i7-4790
メモリ:8GB
GPU:GTX750

話にならないノートのイヴタソが
OS:Windows7 64bit
CPU:i5-2310M
メモリ:8GB
GPU:HD Graphics Family(動画など見れるだけの最下位カス)


全追加パック(21個)中、たったの4つしか積んでないけど
(といってもほとんどは低容量パックで、いくつかのメジャーパックは重く
自分の持ってるパックはそのメジャーパックに分類される方)
ポラタソのグラボが弱いのが否めない結果に。
アウストくんレベルのスペック2台はちょっと資金が厳しいっす…(本音)

(ポラ故障時にノートのイヴにSims3移行して遊んだ事があるけど
重いと言えば重かったけど、それより熱とファン・HDD回転音が超絶気になったくらいで
やれないことはなかった※ただし拡張パックなしでのプレイ)


グラボ云々言うて、Sims3は古いゲームなので最新グラボに対応してないので、一概に最新にしても意味が無いし
32bitのゲームなのでメモリも大して必要ないし…。


とにかくSims3は重いゲームで有名で
なんならSims4の方がPCに優しいことは重々承知の助で
Sims3を購入して遊んでいましたが、そろそろ限界なのかもなぁ…。

(「重い」というのも、一番最初にプレイして色々な設定全てがON状態かつフルHDでやっていた時くらいで、今はオプション設定をかなり下げたり縮小画面でやっていたので、「重い」を全く感じなかったけどな……)


Sims3の醍醐味、シームレスに関してはぶっちゃけ
個人的にはどっちでもええかなぁ…と思えますが
Sims4では自由変更できない
家具や服や髪色、柄変更可能がSims3の魅力なんだよなぁ(ごうなき)
(そういった仕様が重い原因でもある)


結局はオリジナルではなく、二次キャラでおままごとをしたいので
まずキャラクターに似せる事が最重要事項なわけであって
(だから宮牧は挫折した/造形云々ではなくて髪型がなくて)
4の試用を考えると、最早CC作成から入らないと
個人的にね、個人的にはどうも楽しめそうにないんだよなぁ…。
その辺りの折り合いを付けられれば、凄い楽しそうだけど。
今はそれなりにCCやMODが増えたのかなぁ。


おままごとゲームが凄い好きで
物作りかつキャラを自由に作成出来て、しかも恋愛結婚出産と人生を謳歌することも可能で、職業は色々あって農作業で稼いだ野菜果物を売って生活することも可能だし、魚も売れるし、普通にリーマンも良し。音楽関係の職業や執筆、芸術多岐に渡り
日常生活のトイレから風呂や歯磨きとかこと細かいシステムとか
Simsは神ゲーってハッキリわかんだね。


強いて言えば、これにマルチ機能が付いたらもう本当、幾らでも貢ぎます!!
って思うんだけど、根本のマシンスペックを揃えるのに限界である。
どんなサーバーを用意しても、サーバーダウン不可避そうだしね。

しかし、まだプレイしていない
ヴァンパイアシステムや子育て&子供の学校生活編などあるけど
なにより辛いのは
最後にもう一度シャドウタソに会いたかったなぁ
S01

死なないペットでも、PCが死んだら当然会えなくなるだよね…盲点だった悲しみ。
S02

2月末に急にそんな状態に陥って、あれこれ調査するにも忙しいので現在放置中です。
もう少し落ち着いたら手を付けたいですが
どのみち金が全てを解決する世界になってしまったら、しばらく放置となります。

PC関連は3年~5年くらいのスパンでHDD交換やらメンテを目安にしているので
それより早いスパン&何度もそうなってくると流石に考えてしまいます。
遊んでないで原稿しろというお告げなんですかね…。
一時的なストレス消沈には凄いありがたかったんですけどね…。


コメント