本日の進捗~宮田カスタマイズ編~

前回の記事からずーーーーーっと宮田の衣装を作っていたわけですが
どうしても出来ない。これも「宮田の子」だからか!



【トップス】カテゴリーのシャツを【アクセサリー】に変更
 ↓
出来ない(前回まで)
 ↓
であるなら【アクセサリー】カテゴリーで初めから作ってやらぁ!
 ↓
身頃に襟がどうしてもくっつかない。(↓は襟の陰だけ反映されてる図)
035

そもそも無理やり【アクセサリー】カテゴリーで襟付きシャツは無理なのだろうか。
 ↓
ならば、コートとセットのシャツを作るまで!
 ↓
コートの襟は付くのに、シャツの襟がまたもや付かない
036

 ↓
3Dソフトを使えばいいのかな?DLする
 ↓
絶望した


そもそもチュートリアルもソフトも英語だし
ここまで手を出してる人が少な過ぎて(日本人で)
大した使い方説明が無いにも関わらず
なんとかなるだろうと慢心していた己がバカだった。
I'm Japan.くらいにバカだった。


結局なるべく近い素材を探し、最小限の改変で済ませるのが無難ぽい。
どうも、その3Dソフトで生成したボディデータも必要らしく
私が散々弄っていた服データだけでは、修正範囲が限られているっぽい。
細かいことを今ここで羅列しても構わないんですが
全くもって誰一人として興味がないであろうことで、今回は割愛。


とりあえず、ここいらでひとまず妥協して次に進まないと
私のモチベがガタ落ちなので、宮田シャツはここまで。


ちなみに髪作成も早々に諦めた。また精神が回復したら考える。
037

顔を出していた方が良いような気がするんですが
038

遠目からの印象だと、やっぱり→に近いような気がするので
とりあえず→で。←は宮田にしてはスッキリしてるような?
いや顔は同じなんだけども。髪だけでこんなにも印象が。


そして、やりたかったことの準備の為、地下へ(とりま宮田だけ)
039


まだ何も始めてないのに、既にげんなりの宮田。やる気だせやコラ。
040

これの為にスタジオ作ったんだから。


041

Sims3のグラフィックオプションも弄ったんですが
まだディティールが荒いか。要改善。


042

電話ァアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!
ただでさえ、一度牧野に邪魔されて失敗してるのに今度は電話か!!


043

もう少し太らせるか…?身長を下げるか…?
吉村双子はデフォルト身長のままだけど
宮田にしては足が長いよな…でも見た目がなぁ。


まぁ今回はここまで。
少しやる気が戻ってきたけど、また牧野を弄ることを考えるとため息。
楽しいですけどね。


散々データ弄って、今となってはゴミファイルを作成しまくって
結局宮田のシャツすら作れなかったんですけど
その際にあちこちのデータを弄るついでに
Sims3データの整合性を図っていたら、動作が格段に軽くなった!


今まで起動に10分以上費やしていて
自分のPCはゲーム用に作っていないにしても
それなりのグラボ(当時は)入れてるし
Sims3のスペックに負けていないのに何故…?と疑問を感じていたんですが
よくよくデータを確認したら、まぁデータ被りが凄かった。


と言うのも
Modファイルは二つの形式があるんですが、そのどちらかをセットすれば良い。
ってことに今更ながらに知ったんですよ。
それまでよく分からなかったので
「とりあえず両方突っ込んでおけば良いんだろ」
の結果があの重さだったのか…。こんだけ快適に動くならより楽しめるわ。


ついでに使えないデータ(Sims2と破損データ)も入っていたので
それらの削除をしたら、見違えるようにヌルヌルに。ペペローションもびっくり。
Sims3始めて半年ほど経ちますが
本日初めて軽快にプレイしたんじゃなかろうか。
(最初からMod(被り)入れまくってプレイしていたので)
奥の深いゲームである。


コメント